モンパルナスの薔薇

オザワノオ

2019年04月22日 04:57

「・・・モンパルナス墓地から盗んできたものと知りながら、老婆から花を買ってやる、こんなことがいつも好きでした。」
アルベール・カミュの「転落」という小説の一節。

モンパルナス墓地には多くの著名人が眠っている。
観光客も多く、多くの花々が常に供されている。


先日、パリのサンミッシェルのチーズフォンデュー通り(と勝手に呼んでいる)で友人と食事をしている時、
花売りおじさん(・・・花売り老婆ではなかった)が席にやってきたので、1本3ユーロで薔薇を買いました。

これは、どこかの墓地の薔薇かもしれない・・・。
もしかしたらモンパルナスのサルトル、ボーヴォワールの墓に供された薔薇かもしれない。

ムッシュ、これ、どこで手に入れたの?
サルトル?
ベケット?
モーパッサン?

ちょっと枯れ気味の薔薇だったけど、ホテルで水に活けると少しだけ部屋が華やぎました。





関連記事